ミニマムおたくの収納まとめ

先日グッズの整理をした旨をキャスか何かで呟いたところ、収納を見せてほしいとの要望があったので

「グッズは集めないけど雑誌はたくさん集める派」ジャニオタの収納を簡単にお見せしたいと思います!

 

 

・収納ケース

全体像がこちら。

f:id:pofupofuland:20191116004559j:image

このPlenty BoxはSeriaで買いました。ひとつあたり100円でコスパが良いところに惹かれた。

本当は無印のポリエチレンケースに入れたかったんですが、何にせよ高いしもし余分に買っちゃったらもったいないな〜…と思っていたところに見つけました!

蓋が付いているので重ねられるし、ダンボールだけど結構丈夫です。百均すごい。

DAISOでも似たようなのあったりしましたけど、わたしはSeriaのこのデザインがおしゃれだ〜と思って買ってみました!ぱっと見てジャニオタグッズが入ってるとは思うまい!やーい!

 

 

・雑誌

まずお伝えしておきたいのは、とにかくわたしは雑誌をたくさん買ってました、ということ。

特に2017年〜2018年は紫耀くんが出ている雑誌を平均月に5〜6冊は買っていたし、映画のプロモーションの時期だったら20冊以上買ってた……と、記憶しています(こうして文字にしてみると恐ろしいですね)

 

どうしてそんなに雑誌を買っていたのか、というと「わたしは紫耀くんの言葉が好きだから」という答えに至ってしまうのですが、とにかく手元にあればいつでも情報を確認できることが最大の利点です。

こんなこと言ってたよな〜と思ったときに「大体このくらいの時期で紫耀くんの髪型はこんな感じの時」という記憶を頼りに探して、無事見つけた時の快感がたまらなく好きです(ちょっとこわい)

辞書で気になる言葉を探してる、みたいな感覚です。そう、わたしにとって雑誌類は辞書。

ジュニア時代の情報源はほとんどと言っていいほど雑誌しかなかったんです。デビューってすごい……ブログってすごい……地上波ってすごい……ラジオってすごい……(まだ言ってる)

 

そんな紙ものオタクのわたしなので、雑誌を選ぶ基準をよく聞かれるのですが、優先順位としては

①テキストの内容 ②衣装・ビジュアル ③値段

です。その基準で選ぶと大体買う雑誌が決まってくるんですけどね(映画誌なら、①がいいのは日本映画naviさん・キネマ旬報さん②がいいのはJ Movie Magazineさん等 ※個人の主観です)

 

2016〜2018年あたりの買った雑誌なら、大体どの雑誌に何が書いてあったかは記憶しているので(だからこわいって)とりあえず探したいときに探せるようにざっと分けておこう!と思い、たどり着いたのがこのファイリングでした。

f:id:pofupofuland:20191115231907j:image

f:id:pofupofuland:20191115232022j:image

映画誌やファッション誌、ステージ誌など百均で売っているサイズのA4ファイルに入らないものは、基本無印のA4ワイドに入れてます。

ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4ワイド・40ポケット 通販 | 無印良品

ひとつ550円(税込)だけど、基本的にどんな大きさのものも入るし何よりビジュアルがすっきりするのでわたしはこれを推す!

最近だとSeriaとかにもA4ワイドのファイル出てたりするみたいだけど、リフィルの枚数的にもやっぱり無印が優秀なので、お高いけどやっぱりこの子が1番です。

 

f:id:pofupofuland:20191115232002j:image

テレビ誌はどこかの百均のふつーのやつです。できるだけ時系列で並べるようにして、最近のやつは付箋にいつ発売のなんの雑誌なのかを書くようにしてます(さすがに覚えきれない)

f:id:pofupofuland:20191115233126j:image

問題なのは、このちっこいMyojo、WiNK UP等の小さいドル誌!A4にも幅がギリギリ入らない割に、切っても長さが短いので見栄えが悪い。

しかもあんまり見返さない(映画誌とファッション誌だいすき)ので、百均のA4ワイドのクリアケースにまとめました!すっきり!

 

そして、今までは紫耀くん及びMr.KING、King & Princeが表紙を飾った雑誌はすべて丸ごと残していたのですが、何にせよ量が多い……!

とっても嬉しいことなんですけどね、わたしの部屋の本棚が壊れてきちゃったり、紫耀くんのところ以外読んでない(こら)ということもあったりだったので、この際すべてまとめてしまおう!ということで表紙も全部ファイリングしてあります。

紫耀くんが初めて表紙を飾ったDance Squareと本屋に朝から買いに走ったおしゃれヘアカタログ、銀座のおしゃれなカフェがたくさん載ってるHanakoだけはそのまま残ってます!わたしの一生の宝物なので!

 

 

・公式写真

こちらもみなさんお馴染み無印さんです。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段L判・136枚用 通販 | 無印良品

f:id:pofupofuland:20191115233938j:image

言わずもがな、高透明フィルムなのでとにかく美しくそして綺麗に保存してくれます。マジでこれは優勝。

上のはジャニーズショップ公式写真で、下のはフォトセットをファイリングしてあります。ついでにフォトセットの中でわたしが1番好きな4枚載せときますね。

f:id:pofupofuland:20191115234514j:image

2013年の紫耀くんってどうしてこんなにきらきら・ふわふわなのでしょうか。至高すぎる。

大天才すぎてこれみるたびにとろけてます、すき。

 

 

そして、問題なのはステフォ。

大きさが2L版で、なかなか良いのが見つからなくて、ずっとジップロックに入れてたんですが(こら)ついに見つけました、無印で。

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応2段・56ポケット・両面タイプ 通販 | 無印良品

f:id:pofupofuland:20191115234632j:image

もともとL版2段用なんですけど、なんと間をぶちぬいて2L版も入れられるという優れもの。ゆるゆるにみえますが、仕切りの部分がいい感じにストッパーになって固定してくれるので割と安定しています。これは良い。

 

ちなみに…ですが、わたしは友だちと会うときにたまーに写真も持っていくので、百均で売っている硬質ケースに入れて持ち運ぶと、折れる心配もないし汚れたりもしないのでおすすめです!わたし的には世紀の大発見だったのですが、わりと常識だったらごめんなさい…(笑)

 

・CDアルバム類

f:id:pofupofuland:20191115235131j:image

CDを入れてるこの黒いケースは3coinsで買いました!これもおすすめ!

f:id:pofupofuland:20191116002850j:image

基本的にCDもアルバムも全形態1枚ずつしか買わない派なのでめちゃくちゃすっきりしております。そして初めて買ったCDもシンデレラガールなので他のグループのものは一切ありません。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

 

・クリアファイル、フライヤー類

f:id:pofupofuland:20191116003131j:image

MATCHや花晴れなど、なにかとクリアファイルを集めがちなので、じゃばらタイプのファイルになんとなくの分類でぽーんと入れてます。

f:id:pofupofuland:20191116003034j:image

ぱっと見てすぐわかればいいかな〜と思ってるのでその辺はわりと適当です。

ちなみにコンサートグッズのクリアファイルは買わない派(聞いてない)

 

 

・その他

先に申し上げておくと、会報は全く参考にならないです。これはこれから改善する!(予定)

f:id:pofupofuland:20191116003657j:image

会報ケースって結構いろいろあると思うんですけど、いつもなんでか後回しになっちゃうんですよね……今のファイルに入らなくなったらちゃんとしたケースを探したいと思います。

 

 

このクリアケースはコンサートでの落下物とか懸賞で当てた限定グッズとかを入れてます。

f:id:pofupofuland:20191116003919j:image

そんなに見返したりしないけど、思い出としてとっておきたいもの類…?みたいな感じです。

銀テも全くこだわりないのでたぶんこの巻き方のままだとハゲてます。でも別にいいや…。

 

 

最後にお友達からもらったお手紙たちとチケットファイルです。

f:id:pofupofuland:20191116004110j:image

デジチケは熱感紙だからラミネートしといたほうがいいよ〜と言われてるのでやらなきゃな〜と思いつつやってません(この辺適当すぎる)

お気に入りのミュシャのチケットファイルに入れてます。かわいいからすき。

 

お手紙は無印のEVAケースに入れてます。

EVAケース・ファスナー付B6 通販 | 無印良品

これがま〜〜〜便利なんです!!!グッズ収納だけじゃなく、レシート管理だったり小物収納だったり、本当にいろんなものに使えるのでめちゃくちゃおすすめ!何にでも使えます!そしてお安い!なんかおしゃれ!

 

 

と、ざっとこんな感じでまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

わりとグッズに関してはミニマム派ですし、基本かさばるものは買わないようにしてるので、物が多い人にはあんまり参考にならないとは思いますが…!

 

今回は「収納」をテーマにしていたので、そのまま入れてるものとかは省いてご紹介してます。もしなにか気になるものとかあったらマシュマロでぜひ送ってくださいませ〜!

 

 

 

おわり